新着一覧

トップ

南国フルーツ日和

2012/05/31

5月も終わりを見せている今日この頃。
この日も西原の呉屋さんの畑にて、二週間に渡り有機農業おたすけ隊の出番です。
島バナナの選定作業、堆肥まきの作業です。 (続きを読む…)

甘み凝縮ミニトマト収穫!

2012/05/28

梅雨が続く沖縄・・
でもこの日(5/24)は晴天に恵まれ、
西原町の呉屋エイ子さんの圃場へ行ってきました。

この日の予定は島バナナ畑の草刈り及び肥料やり。
朝、呉屋農園に到着するとミニトマトの収穫中。
連日晴天が続いた事もあり、たくさんのミニトマトが赤々と美味しそうに実っていました。 (続きを読む…)

梅雨時期の伊芸農園

2012/05/15

沖縄の梅雨というのは、どうも湿気が。。。朝から夜まで一日中ジメジメと。
伊芸農園は丘の上にあるのでその水分が霧となりなんだか異世界のような雰囲気です。

この日は、今年最後の伊芸農園ヤンバル大根の収穫、島バナナの収穫、オクラの苗の植え付け、
ハウス内にあるミニトマトの芽かき作業に徹しました。

(続きを読む…)

“さいおんスクエア 絆フェスタ”

2012/05/14

2012年、GW(5月4日〜5月6日)に那覇国際通りのさいおんスクエア前広場にて”さいおんスクエア 絆フェスタ”に参加してきました。このイベントのは東日本大震災の復興支援として行われ、売上金の一部を震災復興の義援金としてあてるというもの。
太鼓の演奏があったり、もちつき大会、ミュージックライブと数々の催しに加えて、私たちのように有機野菜を販売するマルシェも出店になりました。
(続きを読む…)

”幻の島バナナ”

2012/04/17

 島バナナについて

・他のバナナと何が違うの?

沖縄に昔から親しまれてきた沖縄の土地に根ざしたバナナです。
主にスーパーでよく見かける輸入ものバナナに比べると小ぶりなサイズです。
半分くらいでしょうか。
皮は薄く、実が熟す過程でそのぎっしりと詰まった実が見え始めてきます。
島バナナは甘みに加え、適度な酸味があるのが特徴です。その濃厚な味わいは
まるでスムージーのようにクリーミーです。

・なんで「”幻のバナナ”」なの? (続きを読む…)

トップへ戻る